イタリア銀行の不良債権問題。イタリアは失われた20年になるのか

イタリアの銀行は収益性が低く、それに対し不良債権比率が高い。 この問題が注目されてから、為替市場はリスク回避の円高が進んだ。 今後はユーロの行方にも火種になると思われるイタリア銀行について分析する。 イタリアの銀行が抱える問題 Brexitは、ユーロ圏およびEU の政治、経済レベルでの脆弱性を浮き彫りにした。 イタリアでは、Brexitが脆弱な銀行セクターに与える経済的影響が、深…

続きを読む

長期投資向けFX業者ランキング

FXを始めたいと思ったとき、まずFX業者を選ぶことが必要だ。 必要な要素は複数あるが、スプレッド、価格の確からしさ、スワップ金利の高さなどが重要である。 当サイトは経済分析に基づいたFX取引を推奨する立場にある。そのため、長期的な海外の通貨圏・国の経済を分析しながら、長期投資を行っていく視点で妥当なFX業者を考えたい。 参考には、以下のサイトを参考にさせてもらった。 FX業者の比…

続きを読む

カナダ、アバーテ州の火災の経済的影響

先週火曜日(5月31日)に1-3月期の国民経済計算が発表されたことで、経済統計は完全に4-6月期の指標に移行し、本日(6月10日)明らかになった5月の雇用統計は、アルバータ州の山火事の経済的影響に関して解釈の問題があることを示唆した。全国的には、就業者数は1.38万人増とまずまずで、失業率は労働力人口のおよそ2.3万人の減少(州別ではオンタリオ1万人減、アルバータ0.9万人減、ノバスコシア0.4…

続きを読む