カナダ、アバーテ州の火災の経済的影響

先週火曜日(5月31日)に1-3月期の国民経済計算が発表されたことで、経済統計は完全に4-6月期の指標に移行し、本日(6月10日)明らかになった5月の雇用統計は、アルバータ州の山火事の経済的影響に関して解釈の問題があることを示唆した。全国的には、就業者数は1.38万人増とまずまずで、失業率は労働力人口のおよそ2.3万人の減少(州別ではオンタリオ1万人減、アルバータ0.9万人減、ノバスコシア0.4…

続きを読む

英国の不動産ファンドの解約凍結問題について

英不動産ファンドの凍結相次ぐとのニュースについて ・英国のアビバやスタンダード・ライフなどの不動産投資ファンドが、EU離脱決定を受けた投資家からの償還請求により、解約を凍結しているとのニュースが出ています。 ・実際に、これらのファンドのキャッシュ・ポジションはさほど多くないはずであり、解約請求が多くなれば対応できないのは当然かと思います ・問題は、これらの記事がリーマンショック時の「パ…

続きを読む

ブラジルレアルは政治で決まる

ブラジルのサンパウロを見てきた。 ブラジル最大商業都市で、経済低迷が取り分け深刻化している話が頻繁に出てくる。現地企業が口を揃えるところ、今日経済悪化ブラジル汚職事件が最大要因、と言うことだった。掘 削船と言う船に絡んだ贈収賄事件だけに、1954 年日本造船疑獄を思い起こさせるが、ブラジルで公共事業や民 間投資で応札なし状態が続いている。経済成長に急ブレーキが掛けられ、企業向け貸出が前年比で …

続きを読む